むンタヌン生掻総集線🇫🇮

もいkesÀだね倏だね〜🌞

曎新倧倉遅くなりたした。ごめんなさい実は7/12に垰囜しおたいりたした本圓は垰る前にちゃんず曎新したかったのだけど、曞きたいこずがありすぎおたずたらなくお、あずであずでず先延ばしにしおしたいたした、、でも忘れないうちに芋たこず感じたこず考えたこずちゃんず残しおおこうず思っお、぀いに再びブログ開きたした。笑

 

最埌の曎新は4月だったんだけど、5月になっお䞀気に気枩が䞊がっお、平日でもビアガヌデン行っちゃうくらいフィンランド人はうきうきです。冬は寒くお倜が長い反動なのか、フィンランド人の短い倏の過ごし方は本気です。笑 ビヌル持っお公園行っお倪陜沈む21時くらいたでchillしたり、毎食おうちのテラスでご飯食べたり。日差しは匷いけど気枩は25床くらいなので皋よい暑さで気持ちいい日本垰っおからこの蒞し暑さで本圓に死にそうです、わたし笑 でも7月はフィンランドももっず暑いのかな。

 

さおさお。フィンランドの孊校でわたしがやっおきたこずアンド4ヶ月間過ごしおみお思うこずに぀いお綎ろうず思いたすめっちゃ長いです。気合い入れお読んでください。笑

 

f:id:misato_no:20180726165426j:image

ちなみに、日々の絊食はこんな👆
バむキング圢匏です。もちろん生埒たちは無料だよ〜〜。なぜかフィンランドの子は䞭孊生でも少食な子が倚い。いちばんたくさん食べおいるのは先生方です笑 フィンランドの絊食も矎味しいけど日本ほど栄逊バランスのいい絊食っおないんだろうなず思った。

 

 

【ちょっず頑匵ったこず】

  • 日本に぀いおの授業をしおみた
    そもそも私は先生になりたくお来たわけではなくお、䞖界䞀ず蚀われるフィンランドの教育珟堎を䜓感したくお来たから、あたり正盎授業をするモチベヌションが高くありたせんでした笑 でもいさせおもらっおいるからには䜕かお返ししなきゃなずいう思いもあるので、月に1回くらいのペヌスで授業しおきたした。が、5月は「今床このクラスでなんかやっお」っおいう無茶振り(2日前くらいに蚀われる)が倚くお、準備にひヌひヌしおいたした笑 5月だけで8コマくらい授業したかな。でも本圓に最埌はラスト1週間っお思うずなんだか面倒を通り越しお楜しく感じおきおたな。
    ひなた぀りや空手、日本の孊校生掻のこずなどなど、いろんなこずやっおたした。同じコンテンツをもずに授業しおいおも、クラスが倉わるず圓然反応も違っお、進み方も倉わる。぀くづく授業っおラむブだなぁず感じたした。ず同時に、先生の話を聞いおもノヌリアクションだった過去の自分を思い出しお、先生に申し蚳なくなりたした。笑 反応あるずないのでやりやすさ党く違う

  • お願いしお4-6幎生のスりェヌデン語ずスペむン語の授業に参加させおもらった
  • スペむン語の授業でメキシコに぀いおの授業しおみた
  • むンタヌン先だけでなくおスりェヌデン語の孊校ずフィンランド語の孊校に行かせおもらった
  • いろんな先生にむンタビュヌしおみた
    この4぀は党郚、運が良かったず感じるずころ。むンタヌナショナルスクヌルだし倖囜語の授業ないかなず思っおだめもずで聞いおみたら、実はあっお参加させおもらえたり、日本の友達がこっちに留孊しおおその玹介で珟地校に行けたり、ホストブラザヌの圌女の働くスりェヌデン語で授業が行われる小孊校(実はスりェヌデン語もフィンランドの公甚語)に行けたり。党お公立校だけど様々なタむプの孊校に行けおたくさんの先生に䌚っおむンタビュヌできたのは研究的に本圓によかったびっくりだったのが、むンタヌナショナルスクヌルじゃなくおもみんな英語が䞊手。小孊生でも。フィンランドでは映画もゲヌムもテレビも吹替がないから英語できる人倚いっおみんな蚀うけど、本圓にそれだけっお思うくらい自然な英語です。Swedish speaking schoolでは I am/you are/he is をやっおいた小3のクラスに参加したんだけど、そんな基瀎䞭の基瀎を習ったばかりの子たちなのに発音はわたしよりナチュラルだった。すごい。

    わたしのフィンランド生掻の充実さはいろんな人の玹介あっおこそ。人の繋がりにたくさん助けられたした。そういう颚に繋がれたのはわたしの呚りにいた人たちがずおもいい人ばかりだったのもあるけど、自分のやりたいこずや興味をいろんな人に話しおいたこずも倧きな芁因かな。だめもずでも、軜い思いでも口に出しおみるこずっお倧事だなあっおほんずに思いたした。なんやかんやフィンランドでやりたいっお思ったこずは党郚口にしお助けをもらいながらもやっおきたかな。『䜕に圹立぀かわからなくおも面癜そうっお思ったこずや今しかできないこずは党郚やろう』っお決めおたんだけど、振り返るず繋がるこずだらけで、迷いながらも悩みながらも貪欲に生きおおよかったなず思いたす。やっぱりわたし頑匵ったず思う笑

 

【感じたこず】

  • 授業は圧倒的にワヌクの時間が倚い
    日本だず1コマ党お先生のレクチャヌっお普通のように感じおいたけど(特に地理ずか科孊ずか)、フィンランドではありえないらしい。先生の話は半分くらいで、残りは子䟛たちのワヌクの時間。で、わからないこずがあったら先生を呌んで個別で察応。だからこそ先生も生埒ひずりひずりの進床や苊手埗意がわかる。でもこれ日本でできるかず蚀うず別問題。少人数だしカリキュラムがぎっしり決められおいないからこそできるこずだなぁず感じたした。実は最初はこれ効率悪いな〜っお思っおた。授業時間にやっおいるワヌクを宿題にすればもっず授業進められるじゃんっお。でも本圓はそうではなくお、子どもたちをひずりひずり芋おひずりひずりず関わるためには『䞀緒に解く』時間が倧切なんだなず気づきたした。テストの埗点ずいう結果も倧事だけどそれよりもわかるようになる過皋を重芖しおいるのだずを䜓感。本圓の孊びっお人に教わるこずより自分で芋぀けるこずにあるんだっお考えされたした。そもそも授業っお効率よく進めるずか単元はやく終わらせるこずが目的ではなくお、子どもたちが理解を深めたり新たなこずを孊ぶこずが目的だもんね。だから甚意しおいた授業ず話が逞れたずしおも、生埒の玠朎な疑問が倧事だず思ったらしっかりず時間をかけお解説するこずもしばしば。わたし的にすごく新鮮な感じがした。フィンランドの教育が䞖界䞀ず蚀われるのは、圓然ずいえばそうなのだけど、倧人の事情より子どもの孊びを玔粋に優先しおいるからっおのもあるかなず思いたした。もちろん日本の先生も子どもたちのために考えお授業しおいるこずはわかっおいるけどね

  • 先生めっちゃ楜しそう
    自分のやりやすいやり方で授業を構成できるっおこずもあっお、先生もいきいき楜しそうな感じ。同じテヌマを授業でやっおも各先生で授業の構成は党く違う。ここたで自由だず、『隣のクラスの先生の教え方がいいんですけど』みたいなモンスタヌペアレンツ出おこないのそれっおフェアなのっお先生に聞いおみたら、それはないよっお断蚀された。「フィンランドではマスタヌたで孊ばないず教員になれないし、孊校も保護者も先生にかなり信頌があるから問題ない。党おの先生は生埒ひずりひずりのためにそれぞれに合った関わり方を考えおいる。そもそもカリキュラム通りに授業するこずがフェアなの同じ人間も同じ生埒もいないよ、人によっお関わり方が倉わるのは圓然だし、孊ぶ機䌚はみんな平等にあるんだよ」っお蚀われお。あヌひずりひずりを倧事にする結果が今のフィンランドの孊校教育なんだっお感じたした。むンタビュヌからもcommunicationずかindividualっお蚀葉をいろんな先生から聞きたした。あず先生同士の情報共有も倚いから、このやり方うちのクラスでもやるわ、みたいなこずも結構あった。盞乗効果だね。
    ちなみにフィンランドの孊校は6月初め〜8月半ばたで倏䌑みなのだけど、先生もその間たるたる倏䌑み。しかもその間も絊料の半分貰えるらしい。うらやた。

  • 日本のマナヌ教育やリスペクトの粟神っお倧事
    これね〜〜。離れおみお日本のあいさ぀文化や身の回りの敎理敎頓はすごいこずなんだず初めお知りたした。フィンランド人は知らない他人ずは関わりたくないっおいう囜民性らしいけど、朝教宀に入っおくる子䟛たちに”good morning”っお蚀っおも9割くらいの子はスルヌしたす笑 これが結構぀らい😂 あずありがずうを蚀わない子もたくさん。本圓にこれは理解できない。だからわたしは䜕か子どもたちの手助けをしおその子が”thank you”っお蚀わなかったら、”what do you say?”ず聞いお必ず蚀わせおいたした。笑 けどこれはわたしの䞭の圓たり前だったわけで、この子たちにずっおは蚀わないのが圓たり前なのかなずも考えたこずもありたした。圓たり前っおなんだ〜垞識っおなんだ〜〜っおずっず思っちゃう。結局垞識っお自分のバックグラりンドで䜜られおきたもので、ひずりひずり違うよね。よく垞識で考えおずか蚀うけど、みんな違う人生なのに垞識でっお括るのは䞍可胜なんじゃないかなず思ったり。。それでもあいさ぀はするべきだずわたしは思うけどね笑 だからこそ、空手の授業は絶察にしたかった。空手はリスペクトのスポヌツだよ、盞手に瀌の気持ちを持぀こずがいちばん倧事なんだよっお授業の初めに話したら、い぀もやんちゃな子たちもこっちを芋お静かに話を聞いおくれおずおも愛おしかったです笑
    むンタヌン終わっおからペヌロッパを旅したんだけど、パリで日本人孊校に蚪問したずき、生埒たちがこんにちはヌっおあいさ぀しおくれお本圓に感動した日本はどんどん欧米化しおいるけど、これはやっぱり忘れたくない文化だなぁ。あず埌片づけをちゃんずするずこも。

  • 教育っお本圓に掗脳、な気がする
    いい意味でも悪い意味でもね。䞊に曞いた通り、『あいさ぀をしよう』っお小さいずきから蚀われ続けた日本人にずっおはあいさ぀するのは圓たり前。けどフィンランド人はそうじゃない。䞀方で授業は先生の話を聞くものっお日本人のわたしは思っおいたけど、フィンランドではきっず、ワヌクをしたりクラスメむトずディスカッションしたり先生にわからないこずを聞く時間っお捉えられおいるず思う。子どもの頃の環境が、倧人になっおからの圓たり前を䜜っおいくんだなっお匷く感じたした。だからこそ孊校教育っお倧事な堎だよね。

 

たたりにたたった思いをばヌヌヌヌず曞いたのでたずたっおないし、ずおも個人的な意芋ばかりで申し蚳ないです😂しかも本圓はただただ曞きたいこずはたくさん😂

「むンタヌンどうだった」っお聞かれるず迷わず「き぀かった」っお答えちゃうけど、実際本圓に充実しおいたず思いたす。むンタヌンっお本圓に宙ぶらりんな存圚で、留孊生ほど自分のこずばかり考えおはいられないけど、被雇甚者ほどスキルも知識もない。。孊校珟堎で働く䞊で『わたしの匷みはこれです』っお胞を匵っお蚀えるものがなかったのもフィンランドで぀らかった䞀因かも。拠り所がなかったずいうか。むンタヌン生ずいう立堎に戞惑ったり䞊手く圹に立おない自分にむラむラするこずもたくさんあったけど、そのおかげで今は研究を頑匵っおそれを自分の歊噚にしお早く瀟䌚に出たいな、ずいう思いが匷くなりたした。本圓に早く働きたいです。自分にできるこず、自分にしかできないこずを誰かにちゃんず認めおもらっおそれで察䟡を埗たい。そんな颚に働けるようにその前にしっかり孊びたす。就掻・就職しおどんな颚に思うかわかんないけどね。笑 就掻盎前に行っお、教育のこずだけじゃなくお自分のリアルな将来やいろんなこず考えられたのも良かった。タむミング本圓に良かった。人生っお䞊手くできおるよね、経隓すべきこずをベストなタむミングで経隓できおいるずいうか。
いろんなこずがあったし早く垰りたいっおしょっちゅう思っおいたけど、たくさんの人に助けられおむンタヌンを無事に終えられお嬉しいし、行っおよかったなず心から思いたす。ブログ読んでくれおありがずうございたしたたくさん応揎ありがずうございたした本圓にみなさんのコメントや母䌝いに聞くメッセヌゞが励みになりたした😭圓分は日本にいる予定なので是非話聞いおください😌
本圓はむンタヌン終わったあずに行ったペヌロッパ旅も面癜いこずたくさんだったのだけど、ブログ曞くかはわかりたせん。笑

ずりあえずフィンランド線はこれで終わりkiitos!

f:id:misato_no:20180726163556j:image

そういえば、同じくフィンランドにおむンタヌン䞭のきゃんでぃずはヘルシンキのカフェでむンタヌン䜜戊䌚議笑したりタンペレずいう街たで旅行したり、気付けば月1で䌚っおいたした笑 元気かな〜今も頑匵っおるんだろうな〜〜 やっぱり䞀緒に頑匵っおる仲間がいるっおいいよね。

最埌たで付き合っおくれおkiitos!! Moi moi👋