フィンランド生活のはじまりはじまり〜

Moi! Mitä kuuluu?

みなさんお久しぶりです、みぃです。

フィンランドに来て1週間。学校も今週から行き始めました。ちなみに気温はただいま−3℃ですが、外に出ても特別寒さに驚かないほどに慣れつつあります。まゆうに借りたコートのお陰で寒さもへっちゃらです、すぱしーば!とにかく元気に生きております。ちなみにおうちのすぐ裏は森。f:id:misato_no:20180215235034j:image

こんなとこを毎日犬と散歩しているので日本にいた頃より健康です笑

ブログなんて書いたことないし滞在記的なの書くのも4年ぶりとかなのでなに書いていいのかわかんない。ちゃんと続くかもわかんない。笑 でもゆるゆると思ったことを書きたいときに綴りたいと思います。気長にお付き合いください〜〜

 

そもそもなぜフィンランドに来たのか。

中学生の時フィンランドの義務教育についての本を読んで、「留年が当たり前」「テストよりエッセイやレポートがたくさん」っていう教育スタイルがあることを初めて知って、なんて伸び伸びとした教育なんだろうって衝撃を受けたのね。それを特に意識したことはなかったんだけど、気がついたら大学で教育を学ぶことを選んでいて。いろんな文献読んだり学校にフィールドワークにいく中で、本で読んだフィンランドの教育がよく頭をよぎっていたんです。ずっと気になってはいつつ、でももう就活だしこれから行くの大変だな〜行かなくてもいっか〜って思ったりもして。そんなとき親愛なるsúper mejor amigaに「そんなびびって普通な道を選ぶみさと、みさとらしくない」と喝を入れられ、あ、やっぱ行かなきゃってインターンに行くことを決意できました。ほんとに背中を押してくれたことに感謝です。ちなみにその言葉をくれた彼女は全く記憶にないそうです笑

 

そんなこんなで、世界一の教育とも言われるフィンランドの学校には一体なにがあるのか。先生のどんな工夫なのか、どんなシステムなのか、どんなカリキュラムなのか、どんな裏側があるのか。体感したくて4ヶ月間のフィンランド中高一貫インターナショナルスクールで働きはじめました。卒論のためでもあるけどそれより自分の興味や疑問を紐解きにきたって感じです。わくわくするね!

、、、憧れでもあったフィンランドでの生活がついに始まった訳なのですが、実は着いた日から気持ちのアップダウンがすごいです笑 高校生でメキシコ1年間生きてきたことがどこか自分の自信になっていたけどすぐにその自信は消えました笑 詳しくはまた書くね。

 

第1回目の更新はせっかくフィンランドに着いたというのに来た経緯だけで終わっちゃった。とにかく無事にわたしのインターン生活はスタートしてます!出発の際にたくさん応援の言葉やハグをくださりありがとうございました😊全てがわたしの励みです。わたしらしく頑張ります〜!

 

Moi moi!