ことば

Moi! 家を出る7時には外が明るくなってきてフィンランドも少しずつ春なんだなあと感じるこの頃です。といっても当たり前に-7度とかです。それすら暖かく感じるほどです😂

やっと1ヶ月が経ちました、、ほんとにやっとって感じ。こんなに長く感じるなんて思わなかった、、笑

f:id:misato_no:20180308222406j:image

ちなみにこちら、来てすぐのホリデーで行ってきたラップランドの朝日。晴れていると本当に美しいよ冬のフィンランド

  

1ヶ月間、実はそれなりに言葉の発見がありました!そして今朝初めて英語で夢を見た!ちゃんと英語の世界にイマースしてる〜って嬉しかったなあ。そもそもイマースって自然なことだからちゃんともなにもないんだけど😅

 

Suomi🇫🇮

音に浸る機会があまりないからきっとフィンランド語の発見はないんだろうと思っていたんだけど、それがありました!うれしい!

バレンタインの週にクラスの子たちのフィンランド語の授業に参加しました。そこでは他の授業と打って変わって、当たり前にフィンランド語が飛び交う空間で全く何言ってるのかピンとこなかったんだけど、バレンタインカードを作ろうっていう時間だったのね。先生がホワイトボードに”Hyvää ystävänpaivää”って書いていて、「Happy Valentine’s Dayってこう書くんだー」って思ってその日は終わったの。で、次の日ふとクラスにあったプリントにpäiväと書いてある欄に日付が書かれていたのを発見したその瞬間、昨日の”hyvää ystävänpäivää”を思い出して、päivä=日なんだっていうことに気づいた!!よくよく思えばこんにちはは”hyvää päivää”っていうし自分の周りで”päivä”って音が聞こえるようになったの!さらに!”päivä”自体を見つけたのは3週間くらい前のことなんだけど、一昨日先生が持ってた日記(学校から先生に配られるらしい)に"päiväkirja”って書いてあって。「日」と「本」で日記かって!めちゃくちゃわくわくした。

フィンランド語ってパズルみたい。音でのイマースが少ない分、目は結構敏感なのかもと思ったりするこの頃です。ただ”päivä”のときと”päivää”のときがあって、どういうときに変化するのは未だによくわかんない🤔動詞が変わると名詞も変化するのかな。不思議。これからわかってくるといいなあ。

 

English🇬🇧

英語はね〜、発見という発見は特にないです笑 でも荷物運ぶときとか何か作業するときによくäitiに”Do you manage it?”って言われるから、あーこれ「できる?大丈夫?」ってことかって思って、自然と自分も学校で生徒に使ったりしています。

自分でも不思議なのが、ばーって言いたいこと言えるときと2,3回言い直してやっと伝わるときの違い。前者は大体自分自身の話だったり経験のことが多くて、後者は報告とか初めて口にする内容のことが多い。なんでだろう。話し慣れてることや思いが乗った話は何語でも言葉になりやすいのかな。よくわからないけどなんかおもしろいなあと思います。

 

 

あともうひとつ気づいたこと。やっぱりわたしの中ではナントカ語っていう垣根があまりないなと思う。そんな気がする。日本にいた時もそうだったけど、フィンランド語で空耳聞こえてもそれが日本語のようだったりスペイン語のようだったりドイツ語のようだったりいろいろなんだよね。きっと自分の中にある音に近づけて捉えようとしているから空耳が見つかるわけで。で、自分の中に溜まっている音は「ここは何語でこっちは何語」みたいに分類されているわけではなくて、大きなツボの中にどーーーんとまとめて溜まっているのではないかなって思う。だからこそ空耳も多言語だし、思わずふと口から出るのが英語でも日本語でもなかったりする。言ってからあ、スペイン語だったみたいな笑 めっちゃ分かりにくいけど、わたしがここ最近感じる言葉の感覚こんな感じ!んーー伝わるこれ??ちゃんとみんなにこの感じ伝わるようにまた考えます笑

まだまだ言葉の発見があると信じているのでお楽しみに、、笑

f:id:misato_no:20180308225525j:image

家族がこのまえ買ったベビーシートの取説、なんと26ヶ国語も!!こんなに聞いたことのない言葉があるんだとびっくり。残念ながら日本語はなかったけど笑

 

もいもい〜!